kouenji spa じゃらんじゃらん Bali Spa
QLOOKアクセス解析



期待し過ぎた?ロクシタンのマンゴーツリースパ@Bali Spa

バリ島ウブドにある

Mango Tree Spa by L’OCCITANE(マンゴーツリースパ)

南仏プロヴァンスが生んだスキンケアブランドL’OCCITANE
のSpaが出来たと聞いた時から気になっていましたので
かなり前に試して見たのですが、こちらにUPしていなかったので
今回UPしたいと思います。

【エントランス】
マンゴーツリースパ

【ウェルカムドリンク】
マンゴーツリースパ (1)
おいしいマンゴージュースでした。


受付を済ませて
施術ルームまでちょっと階段を下って歩きます。
途中の風景も楽しめますよ♪


【施術ルーム】
マンゴーツリースパ (9)
リネン類はロクシタンイメージカラーで落ち着いた雰囲気・・


でもその他は・・
マンゴーツリースパ (8)


キンキラキン☆


マンゴーツリースパ (4)
プロダクトはもちろん全てロクシタン。

マンゴーツリースパ (3)

シャワールームもキンキラキン☆
マンゴーツリースパ (5)

マンゴーツリースパ (2)

トイレルームも あ・キンキラキンのキ~ン☆☆☆
マンゴーツリースパ (6)




落ち着かな~い!


どうしてこんなにキンキラキン☆?



ナチュラルなイメージを抱いていたので
雰囲気度はちょっと下がりました。。


マンゴーツリースパ (10)
トイレルームからの風景。
眺めがいいですね~。
しかし、、
窓が無くてカーテンのみなので
風通しの良いこの場所でヒラヒラとカーテンがなびいて
遠くに見える工事のおっちゃん達が
気になって気になって落ち着かなかったわー(汗。


【レストラン前】
マンゴーツリースパ (15)

【アフタヌーンティー】
マンゴーツリースパ (14)
追加代金US$18

マンゴーツリースパ (13)

ちょっと贅沢気分♪




肝心の施術なのですが、
担当してくれたセラピストさんはとても感じのいい方で
きちんと教育されてるらしくマナーも施術もよかったです。



ただ、受付の女性はちょっと・・

私の場合ですが、足を怪我していた時に行ってしまったので、
施術前にセラピストさんが大丈夫か聞いてくれた時、
私が応える前に

「 大丈夫よね! 」

と言われてしまいました。。
もちろん大丈夫と言うつもりでしたよ。
大丈夫だから来た訳ですし・・

でもあなたが応えるところじゃないさー。
とも思いましたし、

帰りも別れを惜しむセラピストさんに対して
用事は済んだわよと言わんばかりに受付の外へ・・
セラピストさん、ガラス越しに笑顔を向けてくれてましたよ

更に、受付の所で感想を書くシートを渡され、
書き終わってロクシタンプロダクトを見てたら
終ったらサッサと帰ってちょーだい位の勢いで
お見送りされてしまいました(泣。




んー
もったいない!





せっかくの世界ブランド「 L’OCCITANE 」の名をもってしても
こういった接客で腰を折られるなんて。



今回のコースは
マンゴ・タンゴ Mango Tango 60分 US$88

決して安くはないですね。
セラピストさんはよかったけど、
ウブドの街Spaには安くていい店が沢山あるし、
自分の予算と通う頻度を鑑みて
お手ごろなSpaでお気に入りのテラピストさんを見つけたら
そこに通っちゃいます。

だから私は2度目は無いかな・・
満腹です。
ちょっと期待し過ぎちゃったのもありますね。。


でも受付の人もたまたまかもしれないし、
プロダクトは安心のロクシタンだからお肌が弱い方や
ちょっとゴージャスな気分を味わいたいなんて方にはいいのかも。

※補足
マンゴーオイルがありましたがマンゴーは漆科に属しますので
お肌の弱い方は必ずパッチテストもしくは他のオイルにすることをお薦めします。

■Mango Tree Spa by L’OCCITANE
(クプクプバロン敷地内)
営業時間:09:00-21:00
Jl. Kedewatan, Ubud 80571,
Bali, Indonesia
Tel:+62-361-975478
Fax:+62-361-977004
ウブド中心部より車で約10分
- ウブド地区内無料送迎有り
- その他エリアは有料
http://www.spabyloccitanebali.com/index.html




★キャンペーン実施中★
http://jalan0208.blog57.fc2.com/blog-category-14.html
★バリニーズ講習&バリ島ワークショップ★
http://jalan0208.blog57.fc2.com/blog-entry-38.html

* * * * * * * * * * * * * * * * *
▼ご予約
  090-2255-8988 <当日ご予約はお電話で>
  info@kouenjispa-jalanjalan.com
  http://kouenjispa-jalanjalan.com/
▼営業時間
  11:00-21:00(最終受付20:00)
  不定休

* * * * * * * * * * * * * * * * *

■各誌でご紹介いただきました。ありがとうございます。
雑誌「an・an」紹介記事 CREA_コラージュアップ_背景花_文字入り_500×300 25ans2010-9.jpg

いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ エステ・スパへ
にほんブログ村





Sang Spa2@バリ島ウブド

ウブドで人気のSang Spa2さんに行って来ました。
Sang Spa1号店と同じ通りJalan Jembawanにあります。
何度もバイクで通ってますけど、やっぱりわかりにくい?
今日は行くぞーって構えて
よくよく看板を見てないと気がつきませんでした(汗。

ま、そこがここのいいとこよね♪

【入り口】
Bali_IMG_0105.jpg

【ロビー】
Bali_IMG_0103.jpg

Bali_IMG_0104.jpg

施術ルームに行く途中にあるサンガ
Bali_IMG_0102.jpg
思わず拝みたくなる・・

Bali_IMG_0094.jpg

【施術ルーム】
Bali_IMG_0092.jpg

Bali_IMG_0093.jpg
画像だといまいちパッとしない感じですが、
これがまた落ち着くのですよ。

Bali_IMG_0097.jpg

Bali_IMG_0096.jpg

【クリームバス】
Bali_IMG_0100.jpg


1号店と同じような鄙びたいい感じの雰囲気でしたが、
施術も良かったです!
やっぱりSang Spa☆

前回1号店と3号店に行った時はテラピストさんの
バラつきがちょっと目立ってたような印象を受けましたが
2号店の雰囲気と施術そのものも大満足でした☆

どこのSpaでも大きくなるとテラピストさんの施術にバラつきが
出てくるものですが好みもありますよね。

ただひとつだけ要望としては
ここのクリームバスはお釜タイプのスチームで蒸らして
くれるのはいいのですが、クリームバスの施術後にスイッチを入れる為
ビーカーのお水が沸騰するまで待つこと6、7分・・
ちょっと寒くなってきちゃいます><
施術中にスイッチO~Nしてくれたらうれしいな^^

今回はこの方が担当してくれました。
笑顔が素敵なアユさん
Bali_IMG_0106.jpg



お値段は
Traditional Balinese Massage(1 H ) Rp 120,000,-(約1200円)
街Spaとしては手堅いところですかね。

他にも送迎ありのPACKAGEがあって

EAT, PRAY, LOVE SPA PACKAGE
4 hours of pampering and revitalizing
including a light lunch and drinks
Rp 540.000,-

Good Karma Body Massage
Body Scrub
Facial Treatment
Hair Cream Bath

なんて映画に便乗コースもありましたよw
Good Karmaなんて気になるぞ~。

Transportation Servicesはウブド内だとFree Pickup.
空港までだと片道 180,000RP(1800円位、1時間15分位)
ウブドから空港に直行って時にも使えるね~♪


■SANg Spa 2
Jalan Jembawan # 13 B Padang Tegal Ubud Bali
Telephone (Call/SMS): (0361) 9277222
reservation@sangspaubud.com.
http://sangspaubud.com/
※価格・サービスには変動があります。
Official HPでご確認の上ご利用ください。


いつもありがとうございます♪
にほんブログ村 旅行ブログ バリ島旅行へ
にほんブログ村
にほんブログ村 美容ブログ エステ・スパへ
にほんブログ村


★キャンペーン実施中★
http://jalan0208.blog57.fc2.com/blog-category-14.html
★バリニーズ講習&バリ島ワークショップ★
http://jalan0208.blog57.fc2.com/blog-entry-38.html

* * * * * * * * * * * * * * * * *
▼ご予約
  090-2255-8988 <当日ご予約はお電話で>
  info@kouenjispa-jalanjalan.com
▼営業時間
  11:00-21:00(最終受付20:00)
  不定休

* * * * * * * * * * * * * * * * *

19.アルサナマッサージ@ボディワークスセントレ ~ Bagus☆30分バージョン ~

バリニーズ 全身60分 5000円 < 初回4000円 >

ロゴ_蓮の花_URL
Official HPへ

お陰様でご好評いただいておりますバリニーズスクール情報はこちらになります。
★バリニーズ講習&バリ島ワークショップ★
http://jalan0208.blog57.fc2.com/blog-entry-38.html



* * *

【 目次 】2010年12月24日 ~ 2011年1月12日 in ウブド
http://jalan0208.blog57.fc2.com/blog-entry-58.html


19.1


さてさて。

やはりウブドのSpaでボディワークスのアルサナ氏を
除いては語れませんね。


今回は30分55ドルのコースにしました。


う~ん。
いいお値段w


日本のウチのSpaの倍額です~w


ほんとは1時間受けたかったのですが、
2ヶ月位前からアシスタントに予約のメールを入れても
返事は30分55ドルです。とか注意書きみたいなお返事が。。
それはもう知ってますので滞在期間中空いているところに
入れてくださいと連絡するもお返事なし。

渡バリ3日前
ややキレ気味なのを押さえつつ
申し訳ないですが出発まで時間が無いので3日以内にお返事ください。
とメールの追伸に書き足して送るもそれっきり。

んがーーー!!

となったのでウブドに着いた翌朝一番
ボディーワークスのレセプションに駆け込み
メール担当者を呼んで自己紹介をするや否や

「 メールしたけど、全然返事ないやん。どうなっとうと?
アルサナさんのマッサージ受けたいんやけど、空いてる時間あると?ないと? 」

を英語バージョンにてw

アシスタントの女性は悪びれもせず
空いている時間を探して「 ○日空いてるよ 」みたいな。

「 その日はダメなんで他の日ない? 」

「 無い。 」←キッパリ

ぜってぇある!
アシスタントが見ているスケジュール表のページを一緒にめくりながら(←けっこう強引)
キャンセルが出たらしく消しゴムで消された鉛筆の汚れを発見!

「 あるや~ん☆ 」

という訳で30分の空き時間を無事Booking。



やれやれ。



ってなことでやっとこゲットした30分コース。
ラッキーなことに朝一番の施術!
いつもの如くテラスで待つ。
10分程遅れてアルサナ師匠登場。


「 He~y! Apa kabar( 元気 ) ?  」

「 Bike bike saja( 元気で~す ) ! 」


到着後お支度があるかと思いきや
すぐ一緒においでとのことで4Fのアルサナ氏専用施術室へ。

これまたいつのも如く
カーテンで遮ることもない大きな窓に向かって

パンイチになる。

そして早速ベッドにうつ伏せ、
トリートメントが始まる。



究極のメソッド。
見事に押さえたトリガーポイント。
穏やかでブレのないストローク。



背面が終わったところであまりの満足度に
30分は終了したと勘違いしてしまう位だった。
仰向けになりなさいと言われ

っ!?
じゃまだ15分位しか経ってないって事??
またも驚かされた。

仰向け15分もムダの無い動きによって
爪先から頭のてっぺんまで
くまなく解されていく。

その集中力は凄まじい。

特に今回は全チャクラ(※注釈)のバランシングも入り
最後ハートチャクラに手を置いて終了。



Bagus!!!
(すばらしい)


この言葉につきる。
体感50分程度に感じる充実トリートメントのタイムは27分(多分)。
このタイムでも焦りのような手の動きは感じられない。
また、ノンシャワートリートメントにありがちな軋みもない。



恐るべしGod hands。



テラピストとしてのアルサナ氏は口数が極端に少ない。
これは施術に集中する為だろう。
私もトレーニングを受けた際、施術中はボディートークをしなさいと言われたが
次のゲストが控える多忙のアルサナ氏は施術前後も余計な気力を使わない。

静かにお礼を言って立ち去る。
施術を受ける前は30分55ドルが高く感じるが
施術後は高いものではないと思える。



また大きな課題をいただいた気がしました。



※これはあくまでバリニーズテラピストとしてのリポートです。
施術は人によって体感が異なる為、個人差があると思います。




■Bodyworks Centre
25 Hanuman Street Padang Tegal, Ubud, Bali,
Tel: +62 361 975 720 / 971 393
Fax: +62 361 975 720
email: info@ubudbodyworkscentre.com




※注釈
チャクラ(cakra, chakra, cakkra, चक्र)は、サンスクリットで「車輪・円」を意味する語。
ヒンドゥー教のヨーガでは、人体の頭部、胸部、腹部で、輪または回転する車輪のように光っているように感じられる箇所を言う。<wikipediaより抜粋>
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A3%E3%82%AF%E3%83%A9


▽前回のトレーニングの日記はこちら
ウブド ~ ボディワークス アルサナ氏 -KILL BILL!(修行)- ~
http://jalan0208.blog57.fc2.com/blog-entry-33.html


13.今回の目玉!『 Cantika 』ウブド絶景&トラディショナルSpa☆

バリニーズ 全身60分 5000円 < 初回4000円 >

ロゴ_蓮の花_URL
Official HPへ

お陰様でご好評いただいておりますバリニーズスクール情報はこちらになります。
★バリニーズ講習&バリ島ワークショップ★
http://jalan0208.blog57.fc2.com/blog-entry-38.html



* * *


【 目次 】2010年12月24日 ~ 2011年1月12日 in ウブド
http://jalan0208.blog57.fc2.com/blog-entry-58.html


Cantika_sizeup (8)


いや~。
ここは良かったです~♪

実はここはGood!という情報は仕入れいていたものの
WEBにMAPが無いし何しろ道がわかんね~ってことで諦めてたのですが、
ウブドに住んで11年というお友達のワカナちゃんが


「 オススメがあるのぉ~。」


と言ってくれた上に連れて行ってもらっちゃいました。

メイン通りJL ラヤウブドの
ウブド市場からアントニオブランコ美術館のあるチャンプアン橋の手前の道を右へ

Cantika_sizeup (10)


Cantika_sizeup (11)


Cantika_sizeup (12)




車はここまで。後はバイクかハイキング~♪
Spaまでは徒歩5分位かな。。




Cantika_sizeup (13)



こ~んな抜け道をどんどん進みます。



Cantika_sizeup (14)




なんとなくヨーロッパ市街を歩いてる気分♪




しばらく狭っこい道を進むと・・




Cantika_sizeup (3)





Cantika_sizeup (5)




いきなりどど~んと広がる田園風景。




Cantika_sizeup (4)




ひゃ~!あぜ道なんて久しぶり~♪




さらに進むと・・



Cantika_sizeup (7)




見えてきました!『 Cantika 』




Cantika_sizeuptuika (4)




レセプションから見た『 Cantika 』の中庭



施術ルームはこんな感じ♪



Cantika_sizeuptuika (8)

Cantika_sizeuptuika (6)

Cantika_sizeuptuika (7)




★バリニーズ 100,000RP(1,000円位)/60分

治療系トラディショナル!イタ気持ち良くしっかりしてた◎
ベッドの顔の部分の下にはハーブの湯が張ってあって施術中
芳香浴できるようになってました☆

ここへは何回も通っちゃいましたよ~♪




★クリームバス 75,000RP(750円位)/60分
何?この絶景!こんなとこでクリームバスやっちゃいます!


Cantika_sizeuptuika (5)

Cantika_sizeuptuika (1)

Cantika_sizeuptuika (2)

Cantika_sizeup (9)




全てハンドメイドフレッシュプロダクト!
ただ施術後かなりウェッティな状態です。。
フレッシュプロダクトが濃いのかな??
ロスメンに戻ってシャンプーするまで乾きませんでした~
その後お買い物~♪ってことはできなさそう・・。
でもヘアケアーとしてはGood!



★フェイシャル 75,000RP/60分
丁寧でした◎
・・が、これはやはりバリニーズ式なので
好みがあると思います。
もちろんスチームなどは使いませんし、
拭き取りのタオルプレイがバリニーズちっく。
鼻の周りなどのボツボツも
丁寧に取ってくれるのですがスティックか何かでこさいでいるのか
ちょっとイタイ・・。でもその後ツルッツルでした☆



施術後のジンジャーティもおしゃれな感じ
Cantika_sizeuptuika.jpg




と、私の感想はこんな感じですが
とにかく見渡す限り田んぼの中の1軒屋という抜群のロケーションと素朴な創り。
そしてウブドらしいトラディショナルバリニーズ。



これは高級Spaには飽きたな~なんて方にはもって来い!
って感じですよ~!



オーガニックワルン『 Sari Organic 』(激ウマ絶景!今後リポート予定)
の手前にあるのでSpaの後ハイキング(20分ちょっと遠い)して
お腹を満たすのもありです~☆
Cantikaから電話すれば迎えに来てくれますよ~♪



■Cantika Spa(サンティカ・スパ)
Jalan Sok Wayah UBUD
Tel:0361-7944425
Tel:0631-970136(FAX)
http://www.indoline.net/santika/


お友達の若菜ちゃんのリポートに詳しく載ってま~す☆
こちらもちぇきら↓

http://purela.exblog.jp/14533447/
http://www.from-bali.com/blog/wakana/kiji2669.html



8.隙あらばSpa!@ウブド

【 目次 】2010年12月24日 ~ 2011年1月12日 in ウブド
http://jalan0208.blog57.fc2.com/blog-entry-58.html

2011年01月06日21:51

やっとマネージメントのお仕事が落ち着いて
これから本格的なバカンスに入ります~♪

なんやかやと
仕事しながら

隙あらばSpaに通っていましたw


今まで行ったところを一挙公開。


まずは
『 Sara Spa 』
クリームバス 55000RP(550円位)
バリニーズ  50000RP(500円位)→破格!!
お値段に反映して(?)設備は期待できませ~んw
施術もテラピストによってバラつきがありますよ~。
でも安いし、みんな素朴で居心地よいからか?つい行っちゃいま~す♪
8.1

8.2

さわやか青年デワちゃん!
2年前から通ってますが
確か足裏マッサージしかやってなかったと
思ったけど、いつのまにか『要予約』の人気者に・・
確かにさわやかで素朴な子です☆

■Sara SPA
Jalan Monkey Forest Ubud Bali
Tel:081-2464-2222,(0361)8688206
Open 10:00-21:00

                    * * *
ふらりと寄った『 Puspa 』
すごく丁寧で気持ちよかったです~。
テラピストのリアさんはやさしい笑顔のステキな方でした♪

8.3

40,000RP(400円位)/30分
ちょっとお高め?
でも浮腫みも取れて大満足。
痛い系バリニーズが苦手な方や日本の丁寧でやさしさいっぱいの
足ツボマッサージが恋しい・・といった方にはオススメ!

■Puspa
JL Monkey Forest(プスピタからウブド市場に向かって2,3軒隣り辺り)
0361 975539
9:00-20:00
                    * * *

『 FISH SPA 』
8.4


30,000rp(300円位)/15分
3.ARE YOU HUNGRY ? ~ FISH SPA ~
http://jalan0208.blog57.fc2.com/blog-entry-62.html

■FISH SPA
Dewi Sita Street, Ubud 80571 Bali
Phone : 0361-2755812
Daily Open : 12:00-21:00

                    * * *
そして
人気の『 Sang Spa 』
バリニーズ 120000RP(1200円位)

今回行ったのはJLモンキーフォレスト沿いの新しい方。
8.5

8.6

8.7

8.8


う~ん個人的に鄙びた感じの老舗の郵便局通りの方が好きかな・・
施術はしっかりしてましたよ◎
その後1号店に行ってみましたが、施術レベルにちょ~っとバラつきが出てきたかな..
やはり3店舗にベテランテラピストが分散されてしまったのでしょうか?

でもそのうちSang spaさん本来の力を発揮してくれると信じてます!!

■Sang spa3 ※上記画像のモンキーフォレスト店
Jl. Monkey Forest Padang Tegal Ubud
Tel: (0361) 9277333

■Sang spa1 ※鄙びたいい感じの1号店
Jl. Jembawan # 29 B Padang Tegal Ubud
Tel: (0361) 8631816

■Sang spa2 ※内観がステキと評判2号店
Jl. Jembawan # 13B B Padang Tegal Ubud
Tel: (0361) 9277222
mail:
reservation@sangspaubud.com
hp:
www.sangspaubud.com

                    * * *
『 AURA SPA 』
元は60分100$位した高級Spaが街SPAになってリニューアル。
マンディルルール&バリニーズ 170000RP
8.9

8.10

8.11

8.12


施術はよかったです~。
そしてテラピストさんがとぉ~っても良い方だったので
ルルール(ボディスクラブ)を裸で立ったまま
落としてもらうというこっぱずかしい状態の時も
安心しておまかせできました。

ルルールの最後に塗るヨーグルトパックはお肌しっとり
でもその後寒くなるのがつらいとこですが、
こちらのバスの温度は熱めでシャワーもしっかりお湯が出たので
快適でした~。

Spaで施術を受けている最中、
どっしゃぶりの雨になってしまったのですが、
濡れないようバイクにカバーがしてありました。

テラピストの鏡だね~!

お部屋がちょ~っとカビ臭いかな~って思いましたが
雨季ですし、ウブドはわりと湿気が溜まり易いので
仕方ないのかな。
お値段とサービス全体を通して良かったと思います。


■AURA SPA(AURA Bali …The Destination Spa)
Jl. Bisma No. 9, Ubud, Bali - Indonesia
Tel. +62 361 970 730, 081 237 545 434 (24 時間)
Fax. +62 361 971 235
Email: spa@aurabali.com

↓【注意】音が出ます!
http://www.aurabali.com/index.html

きゃ~元値はマンディルルール or ボレのコース60$だったのね~。

                    * * *

『 Sandat Bali(サンダット・バリ) 』
8.14

サンダットとはバリ語でカナンガのお花という意味らしいです。
いつまでもよい香りがするお花だそうで
長く愛されることを願ってつけられたみたいですね。

思い切り民家の中です。ホームステイもありました。
8.15

8.17

8.16


中に入るといきなり新しくてきれいなお部屋になります。
8.18

3階なので周りの目も気になりませ~ん。
8.19

こちらにはボディワークスで10年働いてた
アルサナさんのお弟子さんのコマンさんがいらっしゃいますが、
生憎不在とのことでユリさんというテラピストさんにお願いしました。

8.20
(ユリさんとお子ちゃまの頭の上に白い光が出てます。
何回も撮り直しましたがどうしても写りこみましたのでこのままUP!
なんとなく綺麗ですし、きっと写りたがり屋の神様かな?「フォ~ト!フォ~ト!」w)

ユリさんもボディーワークスで15週間のトレーニングを受けたそうで
技術はしっかりものにされてました。

バリの街Spaで15週間のトレーニングを受けることが出来るのは
高級Spaなどを除いて稀だと思うのですが、
ボディワークスでトレーニングを受けた後、子供ができちゃったので
働けなかったそうです。

経営者にとって弟子の妊娠ははかなりの痛手でしょうが、
彼女にとっては『 ごっつぁんです! 』 と言ったところでしょうかw

■Sandat Bali
Jl Sugriwa No21
http://sandatbali2010.blogspot.com/
バリニーズ 90,000RP/60分

場所はちょっとわかりづらいですが、
JLハノマンと郵便局通りの間の通りのJLスグリワにあります。
ワルン『 イジョールムット 』で止まって、斜め前くらいを
探してみてください。
                    * * *



私ってほんとに紹介の仕方が雑だわ~。。
お友達のブログです。画像・内容共にとっても詳細なのではこちらをご参照くださいな。
▼WAKANAのとっておきのバリ島♪
http://purela.exblog.jp/
▼バリ雑貨店スタッフ達のへんてこバリ島生活 ~ WAKANAのバリ島生活 ~
http://www.from-bali.com/blog/category/wakana

丸投げ?w


他2件行きましたがハズレ~な感じだったので
書かないでおきます~。


さ~これから本格的なSpa&バカンスだ~い!


▽お気に入り&お目当てSpaはこちら
13.今回の目玉!『 Cantika 』ウブド絶景&トラディショナルSpa☆
http://jalan0208.blog57.fc2.com/blog-entry-74.html
19.Bagus☆ アルサナマッサージ!~ 30分バージョン@ボディワークスセントレ ~
http://jalan0208.blog57.fc2.com/blog-entry-80.html





バリ研修 PartⅢ ~ Spa番外編 笑かすテラピスト~

さてと。
前の日記でSpaの『フランジパニ』さんを絶賛しましたが、
バリには色々なSpaがたっくさんあります。
内容もバリニーズに限らずアーユルヴェーダやチャクラダーラ(チャクラを整える)、指圧や中国式マッサージetc

・・そして各Spaもレベルは大きく異なり、値段は安くても固定客をしっかりと抱えているところや明らかに観光客それっきりでしょレベルも。。
そしてそんなSpaではやたら話しかけて「給料いくら?いくらもらってるの?」とか平気で聞いてきちゃうおねーさんとかいてしまう。

今回バリに住む友人に来て欲しいと言われ行ったSpaがある。
不況で観光客激減らしく今まで誘われた事がなかったので余程なのだなと察し
そうバカ高くも無いので1回だけだよということで。
そこはかなり老舗らしく設備は古くロッカーはオフィスで使われてたようなスチールのボロいやつ。
お世辞にも綺麗とは言えない。。
夜に行ったのでライトアップされると全てが美しく反映されるのがせめてもの救いみたいな。。

そして施術ルームへ案内される時、案内係が
「 もっと強くして欲しい時は親指を立てて。弱くは下げて 」と
説明された。こういう説明は受けた事がないので、
『 ? ・・ 』
と一瞬止まりましたがそのまま気に留めることも無く
「 着替えたらベッドに寝てお待ち下さい 」
という案内係の支持どおり着替え、ベッドに横たわるとテラピストが入室して施術開始。
今回もバリニーズとフェイシャルのコース。
『 上手い 』と思いました。
『 なんだ~普通にいいじゃーん 』とか安心したのも束の間。
「シャワー キテクダサイ」と言われ、施術用紙パンツいっちょの私の手を引いてバスタブまでご案内。
シャワーを浴びながら
『 あれ?この人出て行かないのかな? 』と疑問に思いつつ、バスタオルで取り敢えず隠すとこ隠してこのままフェイシャルかな??と考えていると
「 ジブンノ パンツ ハキカエテ 」と言うので
『 そうか、着替えるのね? 』と理解し着替えている間、

彼女は間隔1mも無い程の至近距離から【 ガン見 】している。

『 へ? そこに居るままなん? 』と思いつつ、ササッとお着替え
「 ベッド ネテ 」というのだけど、シーツとか被せないの?まんま?寒いよね。

フェイシャルが始まると想像通り寒くなってきたのでファンを止めてもらいましたが、
それでも寒いのでなんか上から掛けてと英語で言うも伝わらず。
『 寒いよー 』のゼスチャーでやっと理解してくれたらしき彼女がいそいそ動いたので
『 やれやれ通じた 』と安堵した私の上にしっとり冷たいものが。
『 っ!? 』びっくりして見るとそれは先ほど私がシャワーで使用した【 濡れたバスタオル 】。。
「寒っ!これいらんよ。」と思わず日本語で言うと、横たわった私の下に敷いていたベッドのシーツをムリヤリ一枚剥いで掛けてくれました。

最初からこれでよくね? え。最終的に日本語で通じたの?
ってか言葉が通じないとかの問題じゃないよね?
コント?

こんな具合でした(爆。
この他のSpaでも

施術はいいがサロンが衛生的でない
サロンはキレイだけど、施術がイマイチ
施術もいいしサロンもキレイだけど、送迎のドライバーがうるさい

等などいろいろあるのです。
金品に関わるものは必ずロッカーに預けて、貴重品もできるだけSpaに持っていかないようにしています。
前述のSpaで私がバッグをロッカーから出す時、インドネシア人の友人が小声で
「ちゃんとあるかチェックして」
といいました。
ぎょー。おまーそんなとこ連れてきたんかーーっ。
・・だからちゃんと帰るまで待っててくれたんだ。。

こんな感じです。
でもなんか憎めないのがバリ人です。
こんなおもろいテラピストがいるのかと結構ネタになりますし、施術は上手かったです。
聞いたら6年のキャリアがあるそうです。(・・の割りには語学とマナーに力を入れる気は一切無いらしい。。)
多分もう行かないと思うけどそれはそれである意味勉強になりました。

to be continued...









バリ研修 PartⅡ ~ 極楽Spa!~



      




昨年末バリ研修の合間、
行けるSpaと絶対行っておこうと思っていたSpaに足しげく通いました。
その中で大ヒットだったのが『 フランジパニ 』
以前からお噂は耳にしていましたが、
何せ修行の身・・
なかなか行く機会に恵まれませんでしたが、今回やっと行ってまいりました。
その詳細を以下に↓




フランジパニ

ヌサドゥア地区 in Bali
http://frangipanibalispa.net/index.html

バリ中心地のクタから車で30分程のヌサドゥア地区に位置する『フランジパニ』は
既に日本人観光客から人気を得ているSpaです。
色々なメニューから私がチョイスしたのは↓


ザ メディテーションハーフ 
3時間+30分(フラワーバス)
料金 US$80 → ネット予約割引料金 US$72 10%OFF
(税・サービス、クタ市内からの送迎込み)


【コース内容】
A コース ボディマッサージ(*1) 60分
スパビュッフェ (*2) 30分
フラワーバス  30分
シロダーラ   30分
クリームバス  60分

*1:ボディマッサージは 
アビアンガマッサージ or バリニーズマッサージから選択可能です。

*2:スパビュッフェとは
(ボディスクラブ/1/2フェイシャル(*3)/フットリフレクソロジー/
ネック&ショルダー/ノンオイルバックサイドボディーマッサージから1つ選択)

*3:1/2フェイシャルとは
普通のフェイシャルマッサージは
クレンジング、スクラブ、マッサージ、
パック、トナー、モイスチャーがセットになった施術ですが
1/2フェイシャルはマッサージとパックだけです。


▼お迎えから施術までの流れ

ワゴン車でホテルフロントにお迎え
→定刻通り。ドライバーさんはフランジパニまで終始ほぼ無言(※1)。

フランジパニでお出迎え
→雨が降っていた為、傘を持ってワゴン車のドアまで来て頂きました。

ウェルカムドリンク&カウンセリング
→ウェルカムドリンクを頂きながら本日のメニュー確認とカウンセリングシート記入。

ロッカールームに荷物を保管&お着替え

施術ルームへ案内
→とても落ち着きのあるトリートメントルームでもちろん清潔でした。


施術


▽ボディトリートメント
(バリニーズをチョイス)&スパビュッフェ(1/2フェイシャルチョイス)計90分
&インターネット予約でフットリフレクソロジーのサービス
(どんだけサービスしてくれんのっ!?)


→とても丁寧で気持ち良かったです。
技術もマナーもしっかり教育されているようでした。
いつもの事なのですが、私自身がテラピストであるので
いいものは吸収しようとする無意識な意識が働き、
ほとんどの施術で寝ることができませんたらーっ(汗)
・・が寝てまいました眠い(睡眠)へへ。途中から覚えてません。



そしてテラピストの方もとても可愛らしく、
ボディトリートメント終了後フラワーバスに
お花をふんだんに使って「 ハートBali 」と描いてくれてるのですが、
こちらが施術後まったり横になっている間にささっと準備していたらしく
どうぞと案内された時は

『 いつの間にっ!? 』

みたいなちょっとしたサプライズがこれまたニクイ演出。



▽フラワーバス  30分
「中から鍵をして30分間お楽しみください。」
とテラピストにバリ式のドア用鍵である
ドデカい『 杭 』を渡される。
唯一フランジパニでクスっと笑かしてくれたところでした。
これもいいよね。安全で安心そしてバリっぽいクローバー


前述の通り、湯船に入って崩すのが惜しいフラワー文字に
ごめんよと心で呟きながら入浴。
フラワーバスと言いつつ、ぬるいお湯が残念なSpaが多い中、
日本人に適度な温度で調節も可能。
アメニティもシャンプー&リンス、ボディシャンプーも当然の如く完備。
他にお化粧水や乳液もありました。ステキ・・ぴかぴか(新しい)

▽シロダーラ   30分
シロダーラ専用ルームへ移動。
フランジパニは海が美しいことで有名な
ヌサドゥア近くの小高い丘に位置する為、
青い海を眺めながら移動します。
その優雅さはたまりません。
シロダーラはココナッツオイルをおでこの中心に垂らす施術です。

ストレス・不眠・神経疲労などに効果的。
日本ではとても高価なので私はできません。
さてココナッツオイルをおでこの上にセットしたら
施術ルームにもカメラを持ち込んでいる私に
テラピストさんが「写真とりましょうか?」と。

「いいの!?お願いします♪」とカメラを渡すと
ちゃんと角度を変えて3ショット。

カメラばっちりっす。


▽クリームバス  60分
そして最後のクリームバス。
広めの施術ルームで先ほどのシロダーラのオイルを
シャンプーで落とし、クリームは『フランジパニ』独自の
プロダクトでヘッドトリートメント。あぁやっぱ極楽。。
これが巷のSpaですと、クリームバスプロダクトは
スーパーでも売ってるやつだったりする。
それでも価格相応で気持ち良ければOK。
ただやはり『フランジパニ』のクリームは施術後、髪サラッサラっすよ。まぢで。
だってクリームいかにも作りたてな感じの色してましたもん。

▽お会計&お見送り

そして極楽浄土から帰る時間と相成りまして
お会計を待つ間にもティーサービス。

ご意見ございましたらこちらにお願い致します」
とシートを渡されますが、

何をおっしゃいますやらご意見なんてなんもないっス!
ほんとありがとうございました。


そして最後の止めとばかりに先ほどのクリームバスプロダクトの瓶詰めを頂きました。



もうメロメロハート達(複数ハート)



そしてお会計を済ませて後ろ髪を引かれつつホテルへ送って頂きました。
(※1)ドライバーさんが終始無言なのは余程教育が行き届いているのでしょう。
バリではSpaの送迎ドライバーさんがうるさい程しゃべりまくり、
観光の売り込みやお土産店への誘いをしてくる人が多いのです。
(そして他のお誘いも・・)
更に車に乗る際は案内係の男性からバックシートに座っている私に
シートベルトをするように促されました。
バリの荒っぽい交通事情から万が一の事を考えてホテルにお送りするまで
安全であって欲しいという心遣いですね。


ここまで出来るのは珍しいと思います。



バリはとても素晴らしい島ですが、
色々な問題や事情を抱えています。
こんな風にサービスと従業員のマナーを徹底することは日本では当たり前でも
バリでのハードルはとても高いのです。
そして頭が下がるようなサービスに対するこの良心的な価格は
個人的に満足度200%でした。

次回も必ず足を運ぼうと思います。

長くなってしまいましたので
『マンゴーツリースパ』と番外編『笑かしてくれるテラピスト』は
別途お届けいたします。

他のSpa体験を読んで頂くと本当にこちらの『フランジパニ』が良いと言われる理由が
納得できると思います。

to be continued...





サロンご案内
HP_Official HP
fc2ブログ_お客様のお声
fc2ブログ_キャンペーン1

【 ご紹介いただいた雑誌 】
日経WOMAN 【 ご紹介いただいた雑誌 】日経WOMAN            
ヴァンサンカン 【 ご紹介いただいた雑誌 】25ans
ヴァンサンカン厳選サロンに選んでいただきました。
ご予約

chao0208

Author:chao0208

最新の記事
カテゴリー
バリニーズ講習
手作り化粧品
Bon appétit ?
これはお化粧品です。
organic cosmetics
ざくろエイジングケアクリーム ざくろエイジングケアクリーム
All organic
Fresh COSMETICS

Twitter
リンク
最新コメント
RSSリンクの表示
QRコード
QR
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

LINK
FC2カウンター
